FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

S-SQUARE取材見学~その1

IMG_0920.jpg

東海の女性専用のSNS、ビタ☆ショコブロガー記者として、
なんと、ハウスメーカーの工場&新型展示場の見学に行ってまいりました。
「地元の不動産の新しい展示場見学」、という程度のブロガー募集だったので、
地元だし、不動産って一体??と思って参加表明いたしました。
それが大手ハウスメーカー、セキスイハイムの新展示場だったとは…。

昔の軽量鉄骨プレハブ住宅のリフォーム相談は何件か受けたことがありました。
まったく融通の利かない造りで増改築もままならず、
メーカーに相談すればユニットをつなげて増築するといった回答だそうです。
しかも建て替えた方がいいのでは?という価格です。
壁も開口部もブレスで固められて、つなげたとしても掃き出し窓から広がる程度。
ぎりぎりの設計かもしれず、迂闊にブレスは取れません。
プレハブは将来融通が利かない。それが一般論。

ところが、今のセキスイハイムは軽量S造でありながらラーメン構造なのですね。
驚きです。
ラーメン構造とは、柱と梁のみで構造体ができているものです。
つまり、抜けない壁や、ブレスがない。
将来の増築にも望みがでたということです。
工場でなんと9割造られるそうです。
なるほど、施工精度は完璧ってことですね。
四角く組みあがり、床・壁・天井・窓から外壁、階段に至るまで工場で作成。
ほぉぉ…。
そういう時代なんですねぇ。

つづく
スポンサーサイト



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

  1. 2009/04/22(水) 21:33:37|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<S-SQUARE取材見学~その2 | ホーム | ピカチュウ弁当>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoko.blog123.fc2.com/tb.php/55-99faaef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる