FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりたいこと

sugipaneru


今、やりたいことは、まず一つは、Jパネルという杉の集成材をつかった木造軸組の家造り。
このJパネルは以前住宅の勾配天井に使ったことがあります。
通気層を設け、ガルバリウムを葺いたのですが、
遮熱シートや断熱材(GW)を適正に施し、杉のパネル36ミリも断熱に一役買って、
ロフトなのに真夏でも風が通り抜けて涼しい環境ができたのです。
だから、この屋根天井の工法は○、と自信を持って伝えられます。


Jパネルは杉の間伐材(植林の過程でで間引いた木)を使った、
エコな商品です。
杉は花粉症の元凶と、世間で嫌われてしまっていますが、
成長の過程でたくさんCO2を吸収してくれるのです。
大きくなって吸収力が落ちた頃、
伐採されて住宅などに使う木材として出荷されます。
ですから、CO2削減にもなっているのです。

もうひとつのやりたいことは、部分的に光を透す壁を造る事。
ガラスとガラスの間にペットボトルから作られた断熱材を挟み込みます。
その断熱材はGWのように一旦湿気を含むと保有してしまうのではなく、
乾きやすい素材で、湿気を逃がします。
通気層も設け、壁内結露を防止します。
諸条件で、開口部は取れないが壁の圧迫感をなくし、
外の光を取り入れたい。そんなところでやってみたいと思います。

この地球環境を未来に伝えていくため、
できることはしなければなりません。
エコ住宅を設計することも、私たち設計士の使命。
わたしにできる小さなことを積み重ねていきたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  1. 2007/11/01(木) 23:50:00|
  2. 仕事について
  3. | コメント:0
<<インテリアコーディネート | ホーム | 過ぎ去ってみると>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。