FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見~なのに

s-たんぽぽ


日曜にやっとお花見に公園へ行きました。
先週は仕事が入ってしまって行きそびれてしまったけれど、
なんとか間に合った~。

タンポポに、散った桜の花びらがのっかっていて綺麗です。
実はこの写真、5歳の坊やが撮ったもの。
カメラが気に入ったのか離しません。
いまどきのデジカメがすごいのか、どれもなかなかのできばえでした。
どうもここのところ、貧乏暇なしってやつで、
なんだかんだと仕事に追われ、気持ちのユトリがありません。
かといって、時間があればあったで、仕事のなさに不安になるんだけどね。
まったく自営業ってヤツは‥‥

自営業になってから、税金をわざわざ(?)申告して納めるようになったため、
税金の使い道に敏感になりました。
お勤め人の頃は、勝手に天引きされていたんで払ってる意識が低かった。
消費税だガソリン税だ、知らないうちに他にもいろいろ支払ってるわけで、
あわせれば、かなりの額。税金払うために仕事しているようなものです。
この血税をテキトーに無駄遣いされ、
ろくな仕事してないやからに大金を支払われていることに、
かなり腹が立ってます。
先日、公共機関に県のパンフレットが置いてあるのを発見。
そのパンフレットは、道路財源を確保しようという内容のアピール紙でした。
厚紙の二つ折りで、4ページ、オールカラーです。

おかしくないか?
そもそもガソリン税は、道路がぬかるみだらけの途上国(?)だった30年前にできた話。
当時はやむを得なかったと思います。
でも、それから30年間そのまま、官僚や道路族の役人どもが甘い汁を吸うために使われてきたんじゃ?
税金を巻き上げておいて(言い方悪いネ)、そのうちの3~4割だけが道路工事に使われ、
あとの6~7割は無駄に使われてきたって言われてる。
その無駄に使われてきた7割の血税をなんとかしろって思います。
このアピール紙だって県民の税金で作成されているわけ。
しかも一方的な、道路財源確保のためのアピールに!
おかしいと思うのはわたしだけ??

花見の話からなぜかずれてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/04/08(火) 23:45:00|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちらかった台所~キッチン収納 | ホーム | 料理と建築>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoko.blog123.fc2.com/tb.php/24-52a1f81c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。