fc2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。

マンション管理のこと ~その2

s-IMG_8286.jpg
ねこあつめ(本文無関係)

その1の続き

前回は、大規模修繕工事の設計監理を設計事務所に依頼する、と決まった話でした。
その後、設計監理を委託する設計事務所も三社相見積もりにて理事会で決定されました。
そこまでは、前理事長時になされ、私は一修繕委員として助言等させていただくのみでした。

理事長になってから、(いきさつは前回参照)当初はのらくらと管理会社の言われるままに、
決議が必要だと言われれば、お膳立てされた会議に出席する、とやっていたのですが…。

長年親身にやってくれていた管理会社の担当者が退職。
後任に代わってから、またまた20年来の管理人さんが退職。
後任の担当者は、
エレベーターの不具合は放置する、
設計事務所との契約はすっぽかす、(自社~管理会社~で大規模修繕工事を請けられなかったので)
駐車場の問題にも非協力的。
20年来の管理人さんを退職に追いやったのも高圧的な態度が理由だったもよう。
さらに、
サッシの高断熱リノベに過去に例のない高額補助金が出る情報を私が早期入手し、
管理会社の担当者に相談するも、一蹴され、
「大規模修繕でも大変なのに無理です!」と断言される。

この非協力な態度と、たまたま女性多数の理事会をなめきった態度、
長年修繕委員をしているうるさ方からも不平不満が届き、
このままでは大規模修繕もサッシ改修も全く協力してくれないかもしれない…。
理事長が一人で動かせる訳もなく。

ここで、管理会社を変える、という新たな議題に取り組むこととなったのです。

その3に続く
スポンサーサイト



  1. 2023/11/28(火) 15:08:33|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬の日射取得の大切さ | ホーム | マンション管理組合のこと ~その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoko.blog123.fc2.com/tb.php/212-ca6fc74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる