FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物に埋もれる話

BIYO1.jpg


シンプルで美しい生活にあこがれるのだけど、
それってなかなかむずかしくって実現しないもの。
だって、物に埋もれないような暮らしって、
かなり日々心がけなければならないからです。
ものってどうしてうかうかしているとこうも増えてしまうんでしょう。
生活したらゴミは出るし、ゴミを捨てるのも労力が要ります。
ダンボールや新聞を廃品回収に出すのも数ヶ月に1度だから結構たまって力仕事になる。
手抜きご飯にすればパックなどのプラスチックゴミは出る。
そのほか、私の場合はけっこうな量の仕事の資料。
カタログは毎年変わるし、特に住宅設備のカタログなんぞ、
半年に1度変わったりします。
新しい情報は知っておきたいから資料請求したりもする。
今すぐ必要なものもあれば、今は用済みだけどまた使いたい製品もある。
選別して捨てるのも大変な労力が必要です。

頻繁に引越しをしている人は余計なものが少ないって言います。
引越しの度にたまった不用品を処分するからなんでしょう。
そういう機会がないと、なかなか物を処分するのはおっくうで、
年末の大掃除くらいではすみません。
クローゼットや物入を昨年は整理しました。
あとは食器棚だなぁ。
(わたしは食器やキッチンツールが好きでついつい…)

リフォームもいい機会です。
物がすべてすっきり収納できて、生活感を消したい、
なんておっしゃる方もいます。
収納計画をするわけですが、明らかに物理的に不可能な場合もままあります。
不用品をしまうのに、大切な空間を使い、
大変なお金を使って造作家具を作る…。
う~ん、考えてしまいます。
物を増やさないこと、それはエコにもつながること。
物を買うのは気持ちがすっきりして欲も満たせて楽しいことではあるけれど、
この消費社会、物欲をコントロールすることも大切だと思います。
これ、自分に言い聞かせてるんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/02/14(木) 23:08:50|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<迷惑メール | ホーム | 仕事部屋が明るく!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoko.blog123.fc2.com/tb.php/19-e1219368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。