山形の純米酒 純米まろやか燗で飲む酒の金賞を取ってる東北のお酒。
私は日本酒ダメなワイン党ですが、これは冷でもとてもおいしいです。
東北の復興のため(?)にこちらと、福島のお酒を買ってきました。経済学者でもないので、タイトルの割には大した内容ではないのだけど、
日本経済の復興には、まずは稼いで、使って、お金を回すことなんじゃないかと思います。
お店屋さんごっこに例えると、商品作って売るお店の役があり、
よそのお店でお買い物をするお客さんの役もあるわけです。
両方やるからお金が回っていくわけです。
自分の役割(仕事)があって、収入があって、買い物(消費)ができるわけで、
そのバランスが釣り合ってなきゃいけない。
震災からの復興のために、
増税という話もあれば、国債の発行という話もある。
やり方の違いなのかもしれないけど、
こういう時はどーんと国債を発行し、思い切ったスピードと決断で、
青写真を実行してった方がいいのでは?
増税はお金を回すのにブレーキになっちゃうと思うのです。
国債は、すなわち銀行が買うわけで、そのでどころは私たちの眠ってるお金(貯金)なわけです。
日本の貯蓄高は1400兆円と言われています。
つまり、これだけのお金が眠っているわけです。
正確には800兆円は国へ貸してることになるので、本当に眠ってるのは600兆円ってことになるのかな?
それを有効に活性化できればいいと思います。
そう単純な話ではないとは思いますけど。
知人が言ってました。
お金は使うから価値がある、って。
いつか使うあてがあるから貯めるわけで、
そうでなきゃ、紙切れと同じなんですよね。
高齢者が貯めるのはちょっとニュアンスが違ってて、
老後の不安からなんですけどね…。
スポンサーサイト
テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済
- 2011/04/13(水) 17:25:29|
- 災害
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0