FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCの引越し

玄関
今週の土日でオープンハウスを開催します。
きめ細かな監督さんや施工のみなさんのおかげで丁寧に仕上げられ、素敵な住まいになりました。


仕事でもっとも重要な役割を果たしてくれてるPCなんですが、
いよいよやばくなってきました。
起動してしばらくすると、(ウイルスソフトが忙しく暴れだすからか?)
青い画面で落ちちゃったりするのです。
でも次には正常(?)に起動し、特に支障はなかったんだけれども…。
この現象、1ヶ月に1回くらいだったのが、今月にはいって毎日の起動時に起こるようになり、
ついに2回目の再起動でも青画面。4回目でやっと立ち上がった。
これは末期症状で、イトカワから帰還したはやぶさ並ですね。
まずいってことで、PCを買い換えることにしました。
ところが、最後の引越し作業が難航しています。

まずは、引越しソフトを購入してケーブルでつないでやってみた。
9時間かかった末にエラーでフリーズ。
再度チャレンジしたら今度は3時間で終了。(???後で原因はわかりましたが)
ネットも正常、他のいろいろな設定もいい感じ。
最後に肝心のCADをと思ったら、プロテクターのエラーが…。
引越しソフトじゃCADは移せなかったのか、と思い、新たにCDからインストールしてみた。
ところが、なぜか使えるプログラムとエラーの出るのがあり、結局CADソフト会社に聞くと、
アンインストールして入れなおしたほうがとのこと。
ってことは、データはまた入れ直すんだね、せっかく引っ越したのに。

そしたらなんと、今度は新しいPCがエラーを出し、青い画面に…
泣いた…。
PCショップへ担いで行って調べてもらうと、
古い不安定なPCからケーブルで引っ越しすることが無謀だったようです。
プログラムが壊れた上にアンインストール、インストールと、こきつかっちゃったわけでした。
結局リカバリーするハメに。
こういったことを想定してたわけじゃないけど、
安いネットショップで買ってたら、即日対応はできなかったわけで、
地元のPC専門店でパーツPC買ってよかったと思います。
なんせ、知識のない素人なんで、
自分だけじゃ対応できないんだよねぇ。

リカバリーしてから、まずは重要なソフト(CAD)からインストールして、
正常に動作するか確かめてから、外付けHDで転送ツールを使って移すようにと言われました。
くれぐれもwin7で動作保証のないソフトは入れないようにって。

古い周辺機器はメーカーサイトからドライバーなどをダウンロードしてからつなぐようにって。
切羽詰まって泣けてきたので、専門ショップのお兄さんが気の毒に思ったか、
丁寧に説明してくれました。
まだ、引越し中ですが、CADは何とか動いてます。(データが入ってないが)
これは、古い方のPCから入れてます。
転送中は新PCさわれないんで。

どうなることやら。

地元のPC専門店 グッドウィル


スポンサーサイト

テーマ:デスクトップパソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2011/03/10(木) 16:57:50|
  2. 仕事について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<驚愕の巨大津波 | ホーム | 8割補助>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://inkoko.blog123.fc2.com/tb.php/109-19cde206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。