FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめに

sloetop

居心地のいい住まいってどんな住まいでしょう。
人それぞれ、感性も違いますし、好みも違います。
だから、住まいも十人十色、住まい手が居心地いいと感じればそれでいいのです。

夏は外から帰るとひんやりしていてちょっと涼しかったり、
さわやかな季節に心地いい風がふきぬけていったり、
冬は玄関を開けるとほんのり暖かかったり…。

お金をかけるだけかけ、絢爛豪華(けんらんごうか)にするから豊かだとは思いません。
やたら広々していて、沢山部屋があるから豊かだとも思いません。
不要なものを溜め込み、住まいの空間を圧迫し、
そのために余計な部屋が必要になって、より大きな家を造らなければならなくなるとしたら、
そしてその住まいを手に入れるために生活がものすごく圧迫されるとしたら、
やっぱり豊かな住まいではないと思うのです。
寝る間もなく家族との会話もないほどあくせく働いて大金を稼ぐことが豊かだとは思いません。
かといって、お金だけあって目標がないのも豊かだとは思いませんし、
不自由なく生きる最低限のお金がないのも豊かだとは思えません。

そこそこ働いて、ゆったりとした時間があって、
シンプルな生活空間とセンスのいいお気に入りのモノたちと、
普通に時を生きる。
エコ生活はシンプルで経済的です。
実は健康にもよくて、地球環境にもやさしい。

そんな暮らしを提案し、実践したいと思います。
そして、そんな暮らしをつつむ、住まいづくりのお手伝いができればなぁと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/10/20(土) 16:30:00|
  2. はじめに
  3. | コメント:0
<<過ぎ去ってみると | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。