fc2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。

詐欺メール

IMG_0646.jpg
本文無関係

今更ではないが、毎日毎日詐欺メールがきます。
毎日多数のメールチェックするので、この詐欺メールはイラっとします。(仕事の邪魔)

仕事用で使うメールサーバーはプロバイダーではない、レンタルなのですが、
受信できないことが多々あるため、2つのドメインに
転送設定しています。
一つはgoogleのドメイン。@gmail.comってやつです。
もう一つはマイクロソフトの@outlook.comです。
同じ転送設定をしていても届くメールは不思議と違います。

迷惑メール設定をしても多数すり抜けてくるのがoutlookのアカウントです。
かたや、googleのドメインには詐欺メールはほぼはじかれ、届きません。
googleおそるべし。すごいセキュリティーだと思います。
ただ、最近使いだした、slackというグループのやり取りシステムの案内まではじかれます。
Gmailに除外登録をしたのに、やっぱり受信せず。
結局、slackの案内メールはoutlookのドメインで見るしかありません。

でもやっぱり、outlookのアカウントは詐欺メールがそのままくるので、
セキュリティーはいまいちな気がします。

毎日とっかえひっかえ来るのが
AMAZONの詐欺メール。
アカウントが凍結しました、とかいって誘導URLから情報を引き出そうとするものなどなど。
他に楽天、カード会社、大手メガバンク各社…。
口座がないのに来るものも。
googleでいいところは、本物サイトのみで稼働するパスワード。
どんなにそっくりに見えても違うサイトだとIDから入力し直さなければならないため
「おや?」と思うはずです。
スマホにも同じような機能があります。

ですが、いずれにせよ、悪意のある第三者がログインしてしまえば終わりなので、
あれこれ用心するに越したことはありません。



スポンサーサイト



テーマ:SOHO・在宅ワーク - ジャンル:ビジネス

  1. 2021/04/16(金) 19:59:18|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ため込む人々 その1

IMG_0289.jpg
9年前のある日(本文無関係)

仕事上、多くの住まいを見てきましたが、
日本人はみな物をたくさん持っていて、ちょっと欲しいものは何でも手に入るお金持ちだと感じます。
営業や広告はとても優れていて、消費者は心躍らされます。
消費大国なのです。それで経済をまわしてきたのですから。
国内需要はなかなかのものです。
そういう私も、セールの案内が来ると心躍らされてます。
はい。

そういった構図があるため、
日本の人々は住まいにお金をかけずに、物に多くのお金をかけていることに気が付きません。
どんどん増えていく衣類。
収納できなくなるとクローゼットやタンスを買います。
部屋には4~6竿もランスがあって、さらに簡易ハンガーパイプがあって、
でも足りなくて鴨居にもずらっと洋服が…。
よくある光景です。

ゴルフバッグは4つも5つもあるし、
旅行かばんも7個や8個あったりします。
日当たりのいい縁側には健康器具が二つ三つ…。

冷蔵庫はおおきなもの一つには収まらず、小さいのがもう一つあったり、
健康水の巨大なサーバー~それに伴うストックの大箱もよく見かけます。
調理道具は、電子レンジにオーブントースター。
さらに本格的オーブン。
電気ポットに炊飯器が二つ。
グラインダーやらジューサーやらホットプレートも2つや3つあったりします。
コーヒーメーカー、アイスメーカー、かき氷気…。

その場その場で簡単に手が出るけど、10年~30年経てば、
積もり積もって1千万円以上使っちゃっているんでしょうねぇ。
住まいにそれだけ掛けたらもっと豊かな暮らしになるでしょうに…。
価値観は人それぞれですが。

買ったものは容易に処分はできません。
愛着があったり、もったいなかったり、買ったことを後悔したくなかったり。
そして何より、長年積もり積もったものを処分することは、
重労働であり、身も心もくたくたになってしまうのです。
億劫で、つい後回しにしたくなります。
そんなことしなくても生活は続けられますから。

高齢者になってからもう使わないことに気付き、処分を…
となっても、それはもはや不可能です。
(独立した子供たちは忙しいのです)
まだ数十年、気兼ねなく暮らしを楽しみたい。
そういう意欲のある、元気なうちに、
空間の広がりや、心豊かになれる美しい住まいに
変えてみてはいかがでしょうか。
生活~人生が見違え、激変します。

つづく



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 2021/04/19(月) 18:00:00|
  2. 住まい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる