FC2ブログ

それぞれの住まいづくり

本当の豊かさとは? ゆったり流れる時間だったり、心やすらぐ空間だったり…。 sloeに生きるための住まいづくりを応援します。 地球環境を考えつつ、今、わたしにできることは…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動かない

IMG_0221.jpg

今の日本は国をあげて増税、増税なんだけど、
すごく負のスパイラルに陥っているような気がします。

企業も山あり谷ありで、超優良企業なんてのは昔の話。
あのトヨタですら、2兆円企業になったとたん、アメリカでのリコールやら、
嘘っぽいクレームやら、震災の部品不足で大幅減収になりました。
今、またエコカーで盛り返してはいますが。
優良大手のシャープも、今は雲行きが怪しい。
100%安心安全なんてないってことです。
生きている限りは何らかのリスクは伴うってわけです。

年金は尻すぼみ、お金のある中高齢の人々は
「いざという(?)老後のため」にお金をため込み、
使いません。
先の見通しがないと、使いたくても使えない。
日本はお金が動かないナンバーワンの国らしいです。

これじゃ、増税しようが税収は見込めません。
相続税や贈与税なども、非課税枠を縮小させて、
お金持ちでもない、中流(?)の人への増税政策も実現します。
お金はますます動かなくなり、
資産を食いつぶしながら細々生きる老後が待っています。
頼るべき若い世代は仕事がなく不安定な雇用だし、
子供に面倒を…なんて期待している年寄りもいません。

この負のスパイラル、何とか抜け出さないと未来はグレーのまま。
負のスパイラルを逆まわしにするには、すごいパワーは必要だし、
ちょっとしたリスクも勇気も知恵も必要。
他力本願はやめて、打破するきっかけが欲しいものです。

スポンサーサイト

テーマ:税金 - ジャンル:政治・経済

  1. 2012/09/04(火) 17:44:03|
  2. 仕事について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

enusu

Author:enusu
HN(ハンドルネーム)えぬ
一級建築士事務所を開設しています。
居心地のいい住まい、
そして美しいたたずまい。
そんな住まいをこころがけています。
店舗デザイン、インテリアコーディネートも得意分野。
エコでスロウな生き方がしたいなぁ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。